[お取り寄せコーヒー] Book &Coffee coyomi

レビュー

  

この記事は、google広告、アフィリエイト広告を含んでいます。

  

数あるブログのなかから、私の記事を選んでいただきありがとうございます!!!

  

この記事は、

美味しいコーヒーを家で楽しみたい!

お取り寄せコーヒーで失敗したくない!

coyomiさんのブレンドコーヒーってどうなの?

…って思ってる人の役に立てばいいなと思っています。

  

それでは、さっそく始めていきましょう!

   

  

  

coyomiさん

正確には、

  

『 Book & Coffee coyomi 』さん

■住所

〒656-1344

 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2160

■電話

080-2450-4453

■HP

コーヒー豆の通販サイト - Book&Coffee coyomi
「Book&Coffee coyomi」のオンラインショップでは、コーヒー豆やドリップパックをお買い求めいただけます。カフェインレスコーヒーやドリップパックセットをお楽しみください。

■Instagram

Instagram

■Facebook

Facebook

■オンラインショップ

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000144507

  

淡路島で唯一のブックカフェ(2023年12月現在)。コーヒー好きの奥様が、こだわりの品種を生豆の状態で仕入れ、丁寧に自家焙煎されています。coyomiさんが使用する豆は、市場で手に入りやすい「コマーシャルコーヒー」がメインで、「スペシャリティ」には及ばないものの、丁寧にハンドピックを行い、低品質の豆を取り除いてから焙煎しています(公式HP「当店について」より)。

   

   

今回私が購入したのは、coyomiさんの

Book Blend

  

「香りがよく、冷めても美味しさが続きます。読書のお供にピッタリのブレンドです。酸味が少なく、後味良く仕上げています。」とのこと。

  

その他の商品はコチラ↓

(ツクツクさんのショップページ) 

Book&Coffee coyomi ブック&コーヒー こよみ
淡路島唯一の古本屋にして、淡路島唯一のブックカフェ。3,000冊以上の古本や店主が選書した新刊、自家焙煎のコーヒーが楽しめます。兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2160tel:080-2450-4453mail:book.coffee.coyomi@gmail.com↓最新情報はこちらをチェック↓Instagram:(旧Twi...

  

   

coyomiさんのBook Blend を私なりに評価するとこんな感じ。

   

 苦味 ★★★★☆
 酸味★★☆☆☆
 香り★★★☆☆
 コク★★☆☆☆
 特徴梅干しを思わせる酸味

  

私が一番印象的だったのは、「おっ!しっかり苦い」と思わせてくれて、パッと目を覚まさせてくれる感じの苦さ。なんだけど、長く留まり続けることなくその苦味がススススス~っと引いていく。

「読書のお供にピッタリ」という商品紹介どおり、本を読んでるときや勉強、仕事なんかのお供に一杯あると、目を覚まさせてくれて、捗りそう。

  

次に印象的だったのは、コーヒーを淹れたときの香り。そして、コーヒーを注いだカップから流れてくる香り。

私の期待以上に香りが立ったので、コーヒーのある空間が、上品で落ち着いたカフェに早変わり。気分よくコーヒーと読書を楽しめました。

  

あとは、苦味の奥にあるほのかな酸味が、なんとな~く梅干しの酸味を思わせてくれて、楽しい体験をさせてもらいました。

  

coyomiさんのブレンドコーヒー(Book Blend)は、しっかりとした苦味が味わえるので、クッキーやケーキなどの洋菓子なんかと一緒に食べてもよさそう。

甘ったるい口を、コーヒーの苦味でスパッと切ってくれて、お菓子の次の一口を新たな気持ちで楽しめそうです。

  

   

私のコーヒーライフは、仕事が休みの土日の朝に、自分で豆を挽いて(または粉)、自分で淹れるスタイル。

(コーヒーを飲むと、トイレがめちゃくちゃ近くなる人なので、仕事の日は飲まないようにしてます。作業に差し支えるといけないので。)

  

で、その私の相棒がコチラ↓↓↓

  

 コーヒーミル

kalita(カリタ) KH-3AM

    

トッシュ
トッシュ

手に持ったときのフィット感が一番しっくりきたので購入。

あと、見た目のクラッシックな感じが、上質なコーヒー空間を演出してくれる感じがして好き。

    

  

■ コーヒーサーバー&ドリッパー①

HARIO (ハリオ) VCSD-02-PGR

トッシュ
トッシュ

なんとなく昔からコーヒーサーバーというとコレ!なイメージがあったので購入。

飽きのこないデザインなので、これからも末永いお付き合いになると思ってます。

  

このハリオのドリッパーは、豆の特徴(苦みや酸味やコク)をしっかり出したいときに使っています。

  

  

■ ドリッパー②

ORIGAMI Dripper M

トッシュ
トッシュ

オリガミさんのドリッパーは、コーヒーをスッキリと飲みたいときに使っています。

  

ドリッパーの違いでコーヒーの味わいが全然変わるのを教えてくれた一品。

  

  

■ フィルター

Abaca(アバカ) 円すいフィルター

トッシュ
トッシュ

東京にいたときによ~くお世話になってたコーヒーショップ(COMPASS COFFEE)の主人に進めてもらったもの。紙の臭いが強くなく、コーヒーの味を邪魔しないんだとか。

  

   

■ ポット

トッシュ
トッシュ

これは、コーヒー好きの妻が、注ぎやすいポットが欲しいといって、上でも紹介したコンパスコーヒーの主人から勧められたもの。で、それを私も使わせてもらってます。

  

確かに安物のポットとは全然違って、自分の思い通りにお湯の量を調整しながら、コーヒーを淹れることができます。

 

  

…ちなみにお湯は、上のポットで沸かさず、ティファールで沸騰させたものを、上のポットに入れて使ってます。

  

  

  

   

『 [お取り寄せコーヒー] Book &Coffee coyomi 』

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

  

皆様の「コーヒー選び」のお役に立てば嬉しいです。

  

もしよろしければ、コメント欄にあなたのおすすめの『コーヒーショップ』または『ブレンドコーヒー』を書いて教えてください。

  

またのお越しをお待ちしております!!!

  

  

さて、お買い物でもしましょうか?

  

  

それとも、お出かけにしましょうか?

  

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました