【魔の3ケ月】ブログをやめる前に試してほしいたった1つのこと

ブログ

  

こんな悩みはありませんか?

  

  • ブログ始めたはいいけど、全然稼げない
  • 時間をかけて書いた記事が全然読まれない
  • 書くネタがなくなってきた
  • ブログを続けるモチベーションが湧かなくなった
  • 睡眠時間削ってまでブログやる意味あるの

  

など、ブログを始めたはいいけどなかなか思ったような結果が出せず、ブログやめたいと思ったことはありませんか?(ちなみに私はこれまでに1度あります)

ブロガーの中で『魔の3ヶ月』という言葉があります。ブログを始めて3ヶ月頃にPVの頭打ちや、ネタ切れ稼ぐ難しさに直面するといったことに気付かされ、ブログへのモチベーションが下がる、または無くなってしまう人が多いようです。

そんな『魔の3ヶ月』を乗り切るための方法を、この記事で紹介します。

  

  

  

悩んでいるときは実はチャンス?

  

「ブログやめちゃおっかな、どうしようかな」、「このままブログ続けてもしんどいだけだし」、「ブログやるのにかかる時間やお金がもったいないだけ」など、頭の中でモヤモヤと悩んでいる状態ってシンドイですよね。ブログのことだけじゃなく、仕事のこと、恋愛のこと、人間関係のこと、何のことに対しても悩んでいる状態はシンドイものです。

『悩む=ネガティブなこと』と思っている人は案外多いような気がします。

悩んでいる状態というのは、実は現状を変えたい欲求が高まって、行動を起こしたり考えたりするエネルギーが満ち溢れている状態です。ただ、そのエネルギーの行き先というか使い道か決まっていなくて、モヤモヤしてしまっているだけなのです。

この記事で紹介する方法を試して、その悩みのエネルギーの行き先を導き、より良いアイデアを出したり、より良い行動につなげていってもらえばと思います。

  

  

  

  

悩みのエネルギー上手に使いこなす方法?

  

「ブログをこのまま続けようか…やめちゃおうか…」

そんな悩みを、『3年後の大成功と大失敗』を比べることで解消しちゃいましょう。

  

その名の通り、ブログを3年続けることで得られる<大成功>と<大失敗>を比べて、このままブログを続けていて良いのか悪いのかを判断または決断する方法です。

ブログを始めて2カ月半の私ですが、これまでに1度強く「ブログやめようかな」と思ったことがあります。そんなときに試したのがこの『3年後の大成功と大失敗』という方法です。

  

3年後の大成功と大失敗』の具体的なやり方を以下で紹介していきます。

   

  

  

〇〇〇の具体的なやり方

  

準備するもの
  • 筆記用具
  • 紙(できればA4サイズ以上)
  • タイマー

  

A4サイズ以上の紙を準備する理由は、紙が大きければ大きいほど、書き出せる量が増えるだけでなく、紙が大きいというだけで考える力がアップするそうです。

時間を計るために、スマホのタイマー機能だとLINEやTwitterなどの通知が入ったりすると気が散ってしまうので、できればスマホよりもタイマーがよいと思います。

  

  

ワークに適した場所
  • 自分の部屋
  • 静かなカフェ
  • 図書館
  • 自然のなか
  • 天井が高い場所(屋外、高いビルのロビーなど) 

  

など。一人でゆったりと落ち着いた気持ちになれる場所を選びましょう。

天井が高い場所のほうが、想像力が高まって思いついたことが無いようなアイデアが生まれるそうです。

  

注意事項

ワークの前に1回~3回程度ゆったりと深呼吸

  

悩んでいる状態だとどうしてもネガティブなことばかり想像しがち。また人によっては到底達成できないような過剰な大成功を想像してしまうこともあります。『3年後の大成功と大失敗』のワークの前に深呼吸を繰り返すことで気持ちや気分をニュートラルな状態や冷静な状態に戻し、ワークを行いましょう。

  

  

  

具体的な手順

  

STEP 1

準備した紙を半分に折ります。

  

STEP 2

紙の左半分の上のほうに「3年後の大成功」、右半分の上のほうに「3年後の大失敗」と書き、再び紙を半分に折ります。

  

STEP 3

「3年後の大成功」と書かれた側を出し、ブログを3年間続けたことで得られるかもしれない大成功について書き出します。

  

STEP 4

「3年後の大失敗」と書かれた側を出し、ブログを3年間続けたことで生じるかもしれない大失敗について書き出します。

  

■STEP 5

STEP3とSTEP4を2~3回繰り返す。

  

STEP 6

紙を広げ、『3年後の大成功と大失敗』を見比べる。

  

  

3年後の大成功と大失敗』というワークの名前の通り、ブログを続けていることで得られる『3年後の大成功と大失敗』を紙に書き出して、自分の目で見比べ、頭で考え、決断を導きます

頭で想像するだけではダメです。必ず紙に書き出して見比べてください。紙に書き出したものを見比べることで、より客観的にものごとを判断することができるようです。

  

目安の時間

10分~30分

   

例1)10分の場合

大成功を考える2分⇒大失敗を想像する2分⇒大成功を考える2分⇒大失敗を考える2分⇒書き出した内容を見比べる2分

例2)30分の場合

大成功を考える5分⇒大失敗を想像する5分⇒大成功を考える5分⇒大失敗を想像する5分⇒大成功を考える3分⇒大失敗を考える3分⇒書き出した内容を見比べる4分

  

  

  

【参考】私が〇〇〇をやった結果

  

私事ですが、ブログを始めて2か月半のなかで1度、「ブログやめようかな」と悩んだことがあります。

「ブログやっても全然稼げないじゃん」「誰にも読まれない記事を書いて何の意味があるの?」「ブログ書く時間を睡眠時間や子供と遊ぶ時間にあてたらもっと人生幸せなんじゃ?」など、ネガティブな思考ばかりが湧いてきて、その日はどうしようもありませんでした。

しばらく悩んだところで、『3年後の大成功と大失敗』のことを思い出し、実際にワークに取り掛かりました。その時私が書き出した内容の一部を以下で紹介します。

  

■私の3年後の大成功(一例)

  • 月5万円達成
  • パソコンを買い替える
  • 車を買い替える
  • 投資可能額が増える
  • ちょっとした贅沢ができるようになる
  • ライティングスキルが身につく
  • ワードプレスを使いこなせる
  • 副業収入で心の安心感アップ
  • 副業収入のおかげで給料が下がってもやりたい仕事に転職できる
  • 副業が本業になる可能性がみえてくる

  

■私の3年後の大失敗(一例)

  • 約5万円の出費(サーバー代)
  • 約600時間が無駄になる
  • 睡眠不足でイライラ
  • 誰にも読まれずイライラ
  • 全然稼げなくてイライラ
  • イライラのせいで夫婦仲が悪くなる
  • イライラ解消のために出費が増える
  • 子供と遊ぶ時間が減る
  • 目が悪くなる
  • 600時間分他の事やってればと後悔

  

書き出して実際目で見て比べてみると、3年後の大成功を想像するとどんどんワクワクしてくる。また3年後の大失敗を見てみると、「5万円を変な趣味につぎ込むよりはよっぽど有意義」「睡眠時間を無理に削らないで続ければいいだけじゃん」「妻や子供との時間を最優先すれば大失敗は防げるな」等と失敗を防ぐための方法についてあれこれ思いつく。

3年後の大成功と大失敗』をやってみたおかげで、今もこうやってブログの記事を書けています。さらには、「ブログやめようかな」と悩む前よりも、インプットへのモチベーションが高くなったり、PV伸ばすためにor収益あげるためにあれこれ試行錯誤してみようという意欲も高まった気がします。

  

    

  

この記事を読んでくれた皆様の、私はこうやってブログを続けてますみたいな秘訣や、私は〇〇のおかげでブログをやめなかったって経験ありますかね?もしよかったら皆様のブログを続ける秘訣やブログを続けるきっかけになった経験などコメントに残してください。

私のブログへの更なるモチベーションアップの参考、再びブログやめちゃおっかなと思った時の対処法の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  

   

  

【まとめ】ブログをやめる前に絶対にやるべきこととは?

  

ブログを始めたはいいけど、PVが増えない、収益が出ない、更新する意欲が湧いてこないなどの悩みがある方に絶対に取り組んでもらいたいこととは…

ブログを続けることによる『3年後の大成功と大失敗』を、落ち着いた場所で、10分~30分間で思いつく限り紙に書き出し、自分の目で見比べて比較してみる。

3年後の大成功と大失敗』を見比べてみてからブログを続けるかどうか決めてみませんか?というのが私からの提案です。

  

  

  

この『3年後の大成功と大失敗』は、就職・転職・結婚・引っ越しなどの人生における大きな決断が必要なとき、またパソコンや家具の買い替えなどの生活における出費が大きい買い物をするときなどでも使える方法です。

ちょっとした手間が必要ではありますが、3年間のうちの10分~30分を使うだけで、3年後の大成功を掴むチャンスを逃してしまうことを防いだり、3年後の大失敗を未然に防いだりすることができるかもしれないと思えば、十分にやる価値があると思います。

  

  

  

  

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちょっと良かったよ

ちょっとタメになったよ

と思っていただけたら嬉しいです。

 

また、ブログを続けようか悩んでいる方にこの記事を紹介していただけると嬉しいです。

  

この記事を読んでくださった皆様がブログを続け、この記事を読んで想像した3年後の大成功を越えた大大大成功が皆様のもとに訪れますことを。そしてさらには皆様自身の夢や目標に近付けますことを願っています!

  

  

  

それでは、、、

  

\手間を楽しもう/

  








  

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました